2009年05月03日

女性用かつら(ウィッグ)のお手入れ方法とは?〜シャンプー編〜

女性用かつら(ウィッグ)のお手入れ方法はどうすればよいのでしょうか?

まず女性用かつらの選び方でもあげたのですが、かつらには寿命があります。
2〜3年ほどがかつらの寿命といわれていますが、かつらを買った後のメンテナンスが重要になってきます

自宅で出来るかつらのお手入れ方法ですが
女性用かつらのシャンプーの仕方
(毎日使用される方の目安は週に1〜2回の回数)

1:毛先の方からブラッシングして整える

2:ぬるま湯にシャンプーを適量(2プッシュ位)入れて泡立てます。

*洗面器に 38℃位のぬるま湯をはり、カツラを毛先からときながら濡らします。温度が高いと汚れはよく落ちますが、40℃以上ですと、毛やベースを痛めることがあります。
人工毛の場合は熱に弱いので水で洗ってください)

3:かつらを入れてやさしく押し洗いします。5分程つけおきします。
または、毛の流れにあわせて、粗めのクシで、軽くとく感じでシャンプーします
よくすすぎます。(かつらの裏側も良く洗い流す)

4:シャンプーと同じ容量で、トリートメントをし5分程つけおきまします。
軽くすすいで、目の粗いクシなどでブローをし、
水気を取る際には、タオルで包み叩くようにして、ウィッグスタンド(かつら台)にのせるなどして自然乾燥します。
(ドライヤーなら冷風)


・毛が絡まないようにしてください。
絡んでしまった場合には毛先から解くようにしてください。

・髪の長いかつらをシャンプーする場合、毛が絡みやすいので、
かつらを手に持ち、シャワーを使いながら洗い流すとよいようです

基本はこのような流れになっているようです。
また人毛や人工毛によっても異なってくるので購入されたお店でそのかつらにあった詳しいメンテナンス方法を聞くようにされてください。

正しいお手入れ方法が
少しでもカツラが長持ちする秘訣のようです


スポンサードリンク


posted by yoshiko at 17:17| Comment(0) | 女性用かつらのお手入れ方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

女性の抜け毛対策 頭皮マッサージグッズ@

抜け毛の対策の一つに血行をよくするというものがありますが、
人気の頭皮マッサージグッズをみてみたいとおもいます

一番気になったのがお値段も激安で手軽にはじめれる
マイナスイオン頭皮のクレンジングブラシ

このクレンジングブラシはシャンプーをする際に使用するものです。

・ブラシ部に練りこんだ天然鉱石が発生させるマイナスイオンの効果で髪や地肌、顔のたるみをリフレッシュ!


・このブラシはシャンプー時に使用で
指先では落ちにくい汚れを落とすと同時に、
頭皮のマッサージ効果も。

・ブラシ部分に練りこんだ天然鉱石が発生させる
マイナスイオンの効果で髪や地肌をリフレッシュ


お値段が安いのに評価が高いのがいいですよね




スポンサードリンク


posted by yoshiko at 17:01| Comment(0) | 抜け毛の対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

女性用かつら(ウィッグ)の選び方

女性用かつらの選び方ですが、ネットショップでは数千円〜おしゃれ用に部分ウィッグなどあります。

一般的に、フルウィッグ(全かつら)を選ぶ時は自分の用途をきちんと把握して実際に試着したほうが良いようです。

例えば、円形脱毛症や、病気などが原因なのであれば、かつらによっては素材や、通気性の関係で頭皮を痛めてしまう・・・ということにもなりかねません

女性用かつらメーカーの記事でもあげてますが、
カタログがもらえるところも多いので実店舗にいく前に
取り寄せてみるのも一つの手です。

通常の店舗の流れでは

カウンセリング

試着

購入

定期的なメンテナンス

というおおまかな流れになります


チェックする点

価格
・経済的に負担にならない
・・・・かつらの寿命は2〜3年といわれています。
高価なものをかって次のかつらが必要な際にローンが残ってしまう、ということにもならないように気をつける必要があるようです

・購入後のメンテナンスなどのランニングコスト

機能性
・通気性
・手入れのしやすさ、装着方法、軽さ

長持ちするか
価格のチェック項目でもあげましたが、どのくらいの寿命が聞かれたほうがよいです

自然さ
・自分の髪の量・質、またアレンジしやすいものであるか
・サイズ

のちのちのトラブル防止にも質問をたくさんして不安を取り除くことやかつらやウィッグの試着が大事になってきますね。


スポンサードリンク


posted by yoshiko at 20:46| Comment(0) | 女性用かつらの選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

医療用かつら 看護学生19人が髪を寄付

少し前のニュースになりますが
東京都のNPO「キャンサーリボンズ」が、
がん患者へのかつらに使う髪を看護学生が寄付するキャンペーンを
行っていましたね

http://mainichi.jp/photo/archive/news/2009/03/25/20090326k0000m040065000c.html
以下ニュースより抜粋

医療用かつらの材料となる髪は、染めたりパーマをかけたりしていないことが条件。
7〜8人分の髪でかつらが一つできるという。

抗がん剤治療の副作用である脱毛は、がんと闘う患者にとって大きな悩みだが、
医療用かつらは10万〜数十万円と高価だ。
同NPOはこの髪で作ったかつらを、希望者に無料で利用してもらう。

とのことですが、学生さんのなかには、きれいな髪を提供する為に
髪を健康に保つように食事にも気を使われていたとの事。

やはり高額な医療用カツラ。
こういった事をされてすごいなと思いました

⇒医療用かつらのメーカー

スポンサードリンク

posted by yoshiko at 14:25| Comment(0) | 医療用かつらのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

女性用の人気育毛剤・薄毛対策商品ランキング

男性の育毛剤や薄毛用のものは多いですが、女性用の育毛剤は?
ということで人気ランキングを調べてみました^^



かんきろうは抜け毛・薄毛で悩んでいる男性も女性も使える育毛剤とういことで大変人気となっているようです。

正しい使用法(マッサージの仕方)も説明してくれている為わかりやすいですね!
実際買われた皆さんの感想も参考にしてみられたらいかがでしょうか?

私も母親に母の日などのプレゼントにちょうどよいかな?!と思いました^^

>>楽天市場 今週は?!ヘアケア 売れ筋ランキングはこちら

スポンサードリンク

posted by yoshiko at 08:00| Comment(0) | 女性用 人気育毛剤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

女性の髪 抜け毛の対策・予防するには

抜け毛の予防や、いざ抜け毛が見られた時の対策とは?

女性の抜け毛の悩み・原因の記事にもかきましたが、まず、円形脱毛症などの病気で病院にいかなければならない(私は自然治癒しましたが)ストレス・・遺伝・年齢的・なものなどさまざまな要因があります。

その人それぞれに原因と、その対策が考えられるというのを前提においてやたら髪が抜けるなど、生え際が薄くなってきたなど女性の髪の悩みは最近30代・40代でも増えてきています。

一般的な予防・対策には

・生活環境を見直す

ということが上げられると思います。

・血行を良くする
・頭皮のマッサージをする
・たばこを控える
・お酒の飲みすぎを控える
・適切なシャンプーをする
・睡眠をしっかりとる

こういったことで改善されることが随分多いです。

私自身としては、一旦直ったと思われた、円形脱毛症ですが、またシャンプーをしていたら明らかに異常と思われる抜け毛が続いた為、またしっかり頭皮をマッサージ、ストレッチなど、運動をする、など試みたところまた止まったのでほっとしました。


スポンサードリンク

posted by yoshiko at 07:41| Comment(0) | 抜け毛の対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

女性の抜け毛の悩み・原因・対策

女性の髪の毛の抜け毛の悩み、深刻ですよね〜

私自身、髪の量が多く、円形脱毛症になるまでは特に髪のケアにこれといって気にすることもなかったのですが、意識が変わりました。

よくいく、美容院の方が頭をマッサージしてくれるのですが、すごい頭皮がこってる、固い、といわれました。

頭皮が固かったり、こってると、実際問題はげやすいらしいです

それからは
・ブラッシングをよくする
・髪を洗う際にしっかりマッサージもする

と気をつけています。

【薄毛や抜け毛の原因】

女性の薄毛や抜け毛の原因にはさまざまなものがあるようです

・女性ホルモンのバランスが崩れる(出産後に抜け毛が増えるなど)
・肌の弱さ
・精神的なストレス
・食生活(タバコ・お酒・偏食はやはり原因の一つとなるようです)
・睡眠不足

等々で、生活改善から直ることも多いようです。

私もしっかり運動・頭皮マッサージをして髪の毛をケアをしたいと思います^^

⇒抜け毛の対策・頭皮マッサージグッズへ

スポンサードリンク

posted by yoshiko at 13:26| Comment(0) | 抜け毛の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

全頭脱毛症とは

全頭脱毛症とは?
まず脱毛症の種類には大きく分けて4つあります


@単発型脱毛症:頭髪が円形に1箇所できる。

治療をせずに放置しておいても自然治癒することがあるのはこのタイプということです

(私は円形ではなかったのですが、自然治癒したのでこれか生え際ですし範囲が広かったので多発型のなかの蛇行型だったのか?と思います)

A多発型脱毛症:繰り返しやすく、頭髪が2箇所以上、多発的に抜ける症状。生え際にできるものを蛇行型ともいう

B全頭脱毛症:頭髪が全部抜ける症状。

C汎発性脱毛症:頭髪が全部抜けて、まゆ毛やまつ毛、ひげ、わき毛、陰毛などその他の全身の毛も抜ける症状(全身型)

ということでBの全頭脱毛症からCになる場合もあり、ひどくなるにつれてなかなか回復が遅く治療も難しいとこのことです。

調べていて胸が痛みました・・・。

やはり円形脱毛症の原因は、ストレス・疲労・遺伝・アレルギーなど原因がまだはっきりと解明されてないとのことで、これだ!という治療法がなかなかなくすぐに効果を期待できない面もあるようです。

私の円形脱毛症もなんだかんだいって自然治癒で完全に生えそろった、と思うまでに1年かかりましたし。

ストレスがよくないとPCで調べても気になりますし 汗
頭皮のマッサージもこれ以上ぬけたら!!とか思うと豪快にシャンプーなど出来ない気持ちもよくわかります。


どこの科にかかったらよいか、と私もひどくなったらいこうと調べましたが通常は皮膚科の専門医がいる医療機関のようですね。


スポンサードリンク

posted by yoshiko at 22:05| Comment(0) | 全頭脱毛症とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の円形脱毛症の体験談 その2〜生活編〜

自分が円形脱毛症になった時のことを書きましたが、(こちら
生活で困ったことその時の対策・対応を少しでも参考になれば、と思い書きたいと思います

私が出来た箇所がうなじだったので、暑かったですか、普段はずっと髪をおろすだけでカバーできました。

場所が頭部の上のほうでしたら、やはり、普段は帽子や、部分ウィッグをつけていたと思います。

一番困ったのが、旦那の妹さんの結婚式の時です。
近い親族ですので、留袖を着て欲しいという要望があって
レンタルの打ち合わせにいったのですが、髪はショートカットの人以外は基本上にアップするとのことでした。

うなじの円形脱毛症が片一方だけつるつるで耳たぶの下のほうまで範囲が広がっていた最盛期だったので、これはまずい・・・汗

と、うなじをみせてこうなってるんで髪をあげたくない、とお義母さんにいって、美容師さんに聞きにいったら、着物用の髪型があるとのことでおろしても大丈夫な髪型にしてもらえました。

美容師さんは、さすがプロでいろんな方の髪をしっているので、円形脱毛症の方は結構いると話しを聞いたのも、なんだかほっとしましたね。

スポンサードリンク

posted by yoshiko at 07:39| Comment(0) | 女性の円形脱毛症の体験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

女性用かつらの価格は?いくらぐらい?

女性用のかつらの価格はいくらぐらいなのでしょうか?

オーダーメイド、フルウィッグ(全頭)、部分かつら、人毛などによって値段は本当にピンキリです。

ただ、昔に比べると女性用のかつらの値段は随分安くなってきているようですよ。

ネット通販の楽天市場でみてみてもこのように
5000円ほどでおしゃれ感覚でつけれる全頭かつらもありますし、20万円ほどするかつらまであります。

またオーダーメードでの医療用かつらなど高いものだと50万円ほどするのもあるようですが。

かつらには寿命もあり毎日1つのかつらを使用されている方なら、2〜3年くらいが寿命のようです。

またオーダーかつらのサイトで自分の髪の薄くなったところ、気になる部分である程度の値段が調べれるサイトもあります。

アプラン女性用(こども用)かつら価格チェック

参考にされてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

posted by yoshiko at 19:07| Comment(0) | 女性用かつらの価格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

女性用かつらの種類(全頭・部分)

女性用かつらには、全頭ウィッグと部分ウィッグとの2種類があるようです

全部の頭用のかつら
全かつらには、フルウィッグ・全ウィッグ・全頭かつらと呼ばれているものがあります。
部分かつらとは違って、こちらは頭全体をおおいかくすタイプ
(円形脱毛症にはこちらがよかったりします→次々と場所を変えてなったりすることも多いため)

楽天市場 女性用かつら&ウィッグの全頭人気ランキングはこちら


部分かつら

部分かつらには、部分ウィッグ・ツーペ・半カツラ・トップピースと呼ばれているものがあります。
頭全体をおおいかくすかつらではなく、髪の少ないところを部分的に補うタイプ。おしゃれ用に、またボリュームアップにも効果的です。


楽天市場 女性用 部分かつら・ウィッグ人気ランキングはこちら

スポンサードリンク

posted by yoshiko at 18:36| Comment(0) | 女性用かつらの種類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

自分の(女性の)円形脱毛症の体験談

私が円形脱毛症になったのは
昨年(31歳の時)の夏ごろです。

ふと髪を触っていて違和感があり、気づくと、右側のうなじの上辺りに500円玉ほどのはげ(円形脱毛症)が見つかりました。(旦那さんにチェックしてもらいました・・・)

それはそれはびっくりしてネットで情報収集しました

円形脱毛症と一口にいってもさまざまな種類があることも分かりました

・単発性円形脱毛症
・多発性円形脱毛症
・全頭脱毛症


などです。
原因もストレスなど(←私はちょうど偏頭痛・貧血の症状などもあった)さまざまあることがわかりました。


単発性脱毛症であれば、自然治癒することも多いとのことで様子をみていたら、右側のうなじ付近がすべてつるつるになってしまいました(汗)

それでもやはり恥ずかしいという気持ちが先立って、病院にいくのをためらっていて、もう片方のうなじまでもしきたら病院にいこうと決意してましたがそこら辺で進行がとまり、2ヶ月ほどすると産毛がはえてきたのでほっとしたのを覚えています。

結局約1年近く現在までかかり、やっと元に戻ったという感じです。

本当はすぐ病院にいったほうがよかったかもしれませんが、うなじという目立たない部分だったこともあって結局自然治癒で完治(?といっていいのか)しました。

原因がやはりストレスだったのかな?とも思いますが、やはり気になるなら病院にいかれるのがおすすめかと、経験者の私は思います。

スポンサードリンク

posted by yoshiko at 15:59| Comment(0) | 女性の円形脱毛症の体験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医療用のかつら(女性用)

医療用かつらとは、抗がん剤の治療による後遺症や円形脱毛症などで髪の毛が抜けてしまった場合にかぶるかつらのことです。

医療用かつらの特徴ですが、装着した本人に負担がかからないか?!
このためにさまざまな工夫がされています。

通常のかつらと違って抗菌処理をしている場合やお肌にやさしい低刺激な素材が使われている場合が多く、その為に価格は通常のかつらより少し値段が高めに設定されているようです。

病気による精神的なショックが大きいのに加え、
女性が髪の毛を失ってしまうことは、本当に言葉では言い表せないほどの辛い状況だと思います。

医療用かつらは、がんの治療には直接必要ありません。医療費控除の対象にはならない為、治療費の大きな負担になっています。

また、抗がん剤治療による副作用の場合、大半が投薬後、半年から長くても2年ほどで自毛が戻ってくるといわれている為、医療用かつらを使うかどうかを悩む方が多いようです。

そういった方々の為に、医療用かつらのレンタルサービスを展開している企業もあります。

医療用かつらの値段は、こちらもさまざまですが、大体40000円〜80000円くらいで年単位のリース契約になっているところが多いようです。

一般的には医療用かつらをフルオーダーすると1ヶ月前後は作成期間が必要になってくるようです。

セミオーダーでは髪の色合いを変える・髪をきるなどですと2〜3日ほどで完成できたりするようです。

スポンサードリンク



posted by yoshiko at 12:43| Comment(0) | 医療用のかつら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

当サイトについて&女性のかつらについて

はじめまして。
女性のかつら情報館へきていただいてありがとうございます。

私が女性用のかつらに興味を持ったのは、母親が元々髪の毛が細かったのもあるのですが随分薄くなってしまって欲しいと言い出したことでした。


ネットで調べてみると女性用のかつらは、男性のはげ対策という用途よりも
芸能人の方もよく愛用されてるようですがウィッグとよばれてファッションのひとつとしても使用される方が多いようですね。

随分女性用のかつら(ウィッグ)の種類があり値段も比較してみると安いものは3000円ほどから30万円と高いものもありピンきりなこともわかりました
(⇒つい最近母親がもっと高額ですが本格的なウィッグを購入しました。ヌードファインについての記事はこちら

ここでは、女性用かつらの選び方から髪の毛の悩み、自分が経験した円形脱毛症のことなど髪の悩みをいろいろ書いて、情報も提供していきたいとおもいます^^

このサイトでは髪の毛の悩みやかつらや育毛関連情報の収集と整理を、お手伝いすることが目的で、
あくまで、これらに関わる広範な一般的知識と情報提供を行うことを趣旨としています。

またこれらの情報提供行為により何らの責任を負うものではありません。

本サイトに登場するかつらなどの関連情報につきましては、ご自身の判断のもとご使用、ご利用いただきますようよろしくおねがいします。

免責事項

当サイトに掲載されている情報に万が一誤りがあった場合や
いかなるトラブルにおきましても
一切の責任は負えませんので、ご了承くださいませ。  

なお 記載されている情報や内容は 全て私が  
作成時においての事項ですので、
時期によっては、記事の内容など変更がある場合がございます。
必ず皆様各自ご確認頂きます様にお願いします。

管理人より



スポンサードリンク


posted by yoshiko at 22:35| Comment(0) | 当サイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キネマ旬報ベストテン
×

