2010年11月14日

白髪の予防の為に最初に知るべき5つの白髪の原因

最近20代でも悩んでる方が増えている白髪。

白髪とは、色素細胞(メラニン色素)の能力が衰え、
毛の色素がなくなった状態のことです。

その白髪の原因ですが実は詳しいメカニズムが完全にはまだ分かっていない為
決定的にこれだ!!という対策や治療法がないのが現状です。


ただ大きく次の5つの原因が白髪の原因とみられていますのでそれぞれの対策もあわせて順にみていきましょう。

1 遺伝
10代20代から白髪が増える若白髪の原因の一つに遺伝が考えられます。
髪の色やくせっ毛や薄毛などの髪の質は
親からの遺伝を受け継いでいることが多いのと同様白髪も考えられています。

2 加齢・老化

白髪はいくつから生えてくるものか気になるかと思いますが大体30代後半から悩まれる方が多いようです。
白髪の原因はやはり加齢や老化から来るものも原因のひとつです。

白髪をある程度受け入れておしゃれに年を重ねていくことを考えるのもひとつかもしれません。
また白髪染めとうまくつきあっていきたいですね。

3 食習慣
食生活のみだれが原因で頭皮の栄養不足が白髪の原因と考えられる。
バランスのよい食事をこころがけたり
髪に良いとされる成分が入ったブラックサプリもおすすめ

4 病気
これは薬の副作用や代謝障害、また胃腸の病気などによって白髪が増えるといわれていますがまだよくわかっていない状況です。

5 ストレス
職場や家庭環境などでのストレスは髪の毛によくないといわれています。
昔から苦労すると白髪が増える、などといわれていますが関係があるようです。


よく原因が解明されてないと上でいいましたが、
ただ、2009年に東京医科歯科大の西村栄美教授らの研究グループが、
白髪になる仕組みを解明したと
アメリカの国際科学誌Cell(セル)に掲載発表したのですが、

その発表によると、マウスによる実験で、黒髪のもとになる色素幹細胞が
ゲノム損傷ストレスにより分化成熟し
自己複製しないため幹細胞が枯渇し白髪になるとのこと。

これによって今後の白髪を予防したり、アンチエイジングや再生医療への応用が期待されるとのことで楽しみですね。

少しづつ解明も進んでいる白髪の原因ですが、女性にとっては若々しく見えるかどうか?ということで白髪に対する悩みは深いと私も気になるので思います。

必要以上に深刻にならずうまく付き合っていきたいものですね。


スポンサードリンク

タグ:白髪の原因
posted by yoshiko at 13:38| Comment(0) | 白髪の原因と対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
キネマ旬報ベストテン
×

